2018年11月タイ旅行-10

トランでの食事1

野菜が食べたくなった。生野菜ではない。火を通した野菜だ。

夕食は、タイ料理のレストランにした。

一人で入るので、17時頃だったろうか、早めに行った。

googleで「Kim's Restaurant( Thai-Chinese Style)」と検索すると出てくる、ホテル近くのレストランへ行った。

指さし注文できたが、何かの言葉(白飯だったような)が通じず、イラッとした顔をされた。

f:id:aroina:20191201124104j:plain

サトー豆を使っている料理は、タイ南部に来たら食べようと思っていたものだ。

野菜だけというメニューはないようだ。必ず肉が入ってくる。

完食した。久々にちゃんとした料理を食べた気がした。普通においしかった。

 

前の席に、老いた男のファランタイ語で白人の欧米人という意味)と30~40くらいの色黒のタイ人女のカップルが座った。会話もないようで、食べ終わるとすぐに出て行った。私が食べ終わる頃には、お客さんがたくさん入ってきた。繁盛している店のようだった。

 

朝食は、パートンコーとコーヒーにしたかった。

朝早く人気がない大通りを歩き、市場に着くと、こんなに人がどこ隠れていたのかと思うほど人がいっぱいだった。

パートンコー屋台を探す。パートンコー屋台は朝しかやっていない場合がほとんどだと思う。 「一人分をください」ということが通じず、ここでもイラッとした顔をされた。せめてタイ語で個数くらいすぐに出てくるようにしておこう・・・

 

f:id:aroina:20191201134611j:plain

ホテルの部屋で食べてもつまらない。早朝のトラン駅のベンチで食べた。

 

右の前脚の無い、真っ黒の犬が近寄ってきた。パートンコーはあげなかった。首輪をしているので、誰かが飼っているのかもしれない。

 

トラン駅出てすぐ右にあるコーヒーショップで、トラン名物のコーヒーKopiを飲む。

f:id:aroina:20191201173333j:plain

お茶がついてくるのが良い。タイの屋台でもコーヒーを頼むと、お茶がついてくることがある。

普通においしいコーヒーだった。これを頼むときに、No sugar、No milk、Black・・・などとあらかじめ伝えておいた。そうしないと、おそらく甘いコーヒーが出てくるはず。

 

トランの建物

f:id:aroina:20191201174538j:plain

早朝。托鉢をしているところも目にした。

 

f:id:aroina:20191201175309j:plain

坂道があった。

 

やはり早朝の散歩は良い。空気も澄んでいるようだし、人も少ない。写真も撮りやすい。