2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「お酒は適量に(ほどほどに)」は、無理があるから、逆に危険な標語だ。気を付けろ!

中島らも氏は、とてもアルコールに強い体だったそうだ。アルコールに対するストッパーがほとんどないから、いくらでも吞めてしまうとのことだった。 アルコールが怖いのは、脳に作用したとき、自制が効きにくくなる(というより、ほぼできなくなると考えた方…

アルコールは薬物である

アルコールは薬物と認識しないとダメだと思う。あるところを過ぎると意識や記憶がなくなる。20代の頃、急性アルコール中毒で救急車で運ばれたことがある。目が覚めると病院にいた。30代、40代でも、飲みすぎて、目が覚めると、とんでもないところで(公道で…

カバー時のアレンジ

『ピクニック』という童謡がある。(この曲名を検索するのに、「丘を越えて」とか「上を向いて」とか検索してしまったが、それぞれに有名な曲がある・・・) ウィキペディアによると、曲はイギリス民謡であるが、大元の起源は、アメリカとのことである。 こ…

断酒

断酒をして7か月くらいだ。 酒が怖いのは、抑制が効かなくなることだ。 「お酒は、適量に吞みましょう」とか良く言われるが、 アルコールの作用で自分に対して抑制が効かなくなるので 適量に吞むことは不可能である。 自分に対して抑制が効かないから、 普段…