2020-01-01から1年間の記事一覧

2018年11月タイ旅行-24

帰国日は、ばら撒き土産を買うのが私の恒例だ。昔は、ヤワラーにトップスというスーパーがあったのだが、今は撤退してしまったそうだ。赤バスに適当に乗り、在庫が豊富そうなチットロムのBig Cに行くことにした。 赤バスは先に料金を車掌に払う。原則一律料…

2018年11月タイ旅行-23

ヤワラーからフアランポーン駅に戻る。 ホームに入って、最初に出くわしたのは、日立釜。左が 4514 、右が 4509 。 色ガラスの配置で欠けがあるが、あえてそうしているのか、壊れた後に透明なガラスしかなかったのかは、分からない。ガラス窓の下に通路らし…

2018年11月タイ旅行-22

飛び込みで夕方まで泊まれないか、クルン・カセーム・シークルン・ホテルの受付で聞くとOKだった。 デイユース(昼間泊まる)の予約は、インターネットで探してもあまり出てこないことが多い。 場所がフアランポーン駅なら、近くにゲストハウスが数軒あった…

2018年11月タイ旅行-21

朝の5時くらいには目が覚めてしまった。すでに起きている人は多かった。弁当やコーヒーの売り子たちがやってきていた。せっかくなので何か買って食べればよかったが、トイレ(大)に行きたくなったら面倒(荷物の心配)なので何も買わなかった。 タイ人客の多…

2018年11月タイ旅行-20

タイでもカシューナッツはちょっと高かったような。気のせいか。値段をメモしていないが。豆類は、買ってしまう。 具がさみしいタイのそば。クイッティアオの味でしたが。これはハズレだ。2つ買った。 食堂車に行こうとデッキに行くと、女性車掌からどこに…

2018年11月タイ旅行-19

どこの駅かは、分からないが、サトー豆(สะตอ)とシュリンプペースト(กะปิ)を一緒に売っているらしい。臭いもの同士、タイ人がこの絵面を見ると、思わず「クッサ!」と思うのかもしれない。最初私はこの絵面を見て、サトー豆のガピを売っているのかと思っ…

2018年11月タイ旅行-18

快速168番列車に乗務する職員たちのホームでのミーティングのようだ。フアランポーン駅でも見たことがある。寝台車には、各車両に1名は専用の乗務員が乗っていたはずだ。フアランポーン駅まで通しで乗務するのだろうか。 トラン駅までは一番後ろの3等座席車…

2018年11月タイ旅行-17

トランからバンコクに戻る日。朝飯はセブンイレブンで買ったホットコーヒー、アンパン、ヨーグルト、プリッツ。10時前には、ホテルをチェックアウトした。昨日と同様、バンコク発カンタン行の快速167番列車に、トラン駅からカンタン駅まで乗った。 本日のカ…

2018年11月タイ旅行-16

トランの街にもう一泊。昨夜のレストランや朝のパートンコー屋台で、伝えたいことが伝わらず、イラッとした顔をされた。言葉が通じなくても、食事ができるところはないか歩いて探した。厨房が外にあるタイ飯屋があった。わかりやすい写真付きのメニューがあ…

2018年11月タイ旅行-15

トラン駅の隣にある喫茶店。たぶんトランのコーヒー(โกปี๊ コピ)。お茶がついてくるのが良い。トランでは有名な店らしい。スタバのような気取った店ではない。庶民的で私は落ち着く店だった。「โกปี๊ Kopi 1942 ,Trang ,thailand」で検索できる。 トラン発…

2018年11月タイ旅行-14

カンタン駅は、終着駅。タイ国鉄の全国の終着駅の写真を撮ってる方はいるのだろうか。タンクにถังนํ้ารถไฟ(列車タンク。グーグル翻訳より)と書かれていた。現役で使われているのだろうか。 旧型客車が似合う駅だ。これが電車だったら、つまらない。日本の…

2018年11月タイ旅行-13

カンタン駅近くにあるキハ キハ58かキハ28らしい。古いサイトでは、以前は、白と水色に塗装されていたのを確認できる。子供たちの図書館として使えるらしいが、私が行ったときは施錠されており、だれもいなかった。 ウィキペディアの国鉄キハ58系気動車に載…

2018年11月タイ旅行-12

カンタン駅 この日は金曜日だったが、子供たちを乗せたバスが数台駅前に来ており、1日1便の列車へ乗り込んでいた。遠足らしい。 子供たちが来ることを見越してか、アイスクリーム屋がやって来た。 1日1便しかこないのに、ちゃんと掃除もされているし、しっか…