2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

似た場所

郊外の住宅地沿いの大きな国道を車で走っていると、だいたい同じようなチェーン店の飲食店、アパレル店、電器店、ホームセンター、ガソリンスタンドなどが並んでいるのを目にする。 そういう店の並びや風景がとてもよく似ている場所が、他にもどこかにあるの…

雪降ったとき

都心で雪が降ると、通勤が困難になる。 この間、いつもより早く自宅を出たが、立ち往生した。 ・自宅から駅まで、駅から会社までの間、長靴がないと、びしょびしょになる。 ・かなり冷えるため、トイレに猛烈に行きたくなる。あまり飲み物は飲まない方がいい…

食パン

食パンって、すでに焼いてある。それを買ってきて、さらに焼いて食べるとおいしい。さらに焼いているから、二回焼いていることになる。 焼かないで食べてもおいしいが、焼いた方がおいしいと思える。 薄焼きと言っていいのだろうか。買ってきたばかりの食パ…

トイレについて

トイレについて考える。 <掃除のしやすさ・夢のトイレ> まずは、掃除のしやすさを重視したい。床はタイルかコンクリートで、排水口がついていると良い。できれば、水道がついていて、汚れた便器をホースで洗い流せると良い。ホースで水を吹きかけると、こ…

自意識過剰

街に出ると、通りに音楽が流れていることがあるし、店に入れば、やっぱり何かの音楽が流れていることが多い。リア充が多くいる街には、それに似合うような音楽が流れているもので、私はそんな音楽が流れている空間を歩くのが苦痛である。リズムの良い音楽だ…

それは挑戦ではないのでは・・・

安倍首相は、「挑戦」という言葉をよく使うようだ。 年頭会見では24回も「挑戦」と言ったとのこと。 そういえば、フランスのテロ、今日の北朝鮮の核実験についてのコメントでも、「○○に対する挑戦だ」と語っていた。 挑戦という言葉を使うときは、何か良いこ…

川のせせらぎの音が流れる昔のCM

川沿いを散歩していて、川のせせらぎを聞いた。 だいぶ昔のCMで、和菓子のCMだったと思うが、この川のせせらぎがバックに流れていて、何だがうまそうな音であるという擦り込みがある。 もっとも、トイレの水を流す音に近いが、トイレの音はこれまで何度も聞…

カップ酒の改善点

寒い季節になると飲みたくなるのが日本酒だ。コンビニや駅の売店で気軽にカップ酒を買うことができる。たまに買って飲むが、以下の点が気になることだ。 なみなみ入っている日本酒をこぼさないで金属のフタを取るには、カップを机や台などに置いて、左手でカ…

グループBのアウディのクワトロのエンジン音とウィリアムズルノー(V10、3500cc)のエンジン音は似ている気がする

グループBのアウディのクワトロ(Audi Quattro)のエンジン音とウィリアムズルノーFW14~(ルノーの3500CCのV10エンジン)のエンジン音は、共通するところがある感じがする。どちらも低音と高音がハモっているように聞こえる。こう書くといかにもいろんな車…

寝正月

風邪かインフルか分からないが、ずっと治らん。 微熱が続き、まっ黄色の鼻汁が出る。痰もでるよ。きったないね。 年末年始やってる病院は、緊急受付らしい。だから行かない。 寝正月である。好きな酒も控えている。 ビール一本飲んだだけで、頭が痛くなる。…