2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ノンアルコールビールに焼酎を入れて飲む

ノンアルコールビールを買う。 たまに飲みたくなるのと、アルコールが飲めないとき用に買っている。 今まで気づかなかったが、今日発見したのだが、これに焼酎を入れて飲んでみたのだが、これはホッピーにちょっと近くてなかなかイケる。 ネットで検索してみ…

ビルヂング

東京駅近くのオフィスビルに行くときがあるが、 ○○ビルヂングという表記をたまに見かける。 昔のままなのだろうな…と思って見ている。 まだまだ、都会と言ったって、探せば、古いものが残っているはずだ。 時間があれば、そんな古いものを探索して記録してみ…

ウィスキーの直飲みはどうなのか?

ペットボトルに直接口をつけて飲むのは、日本では普通の飲み方である。 タイでは、ペットボトルにストローを入れてストローから飲むのが普通なのだそうだ。 実はペットボトルに直接口をつけると、細菌が繁殖して、時間が経てば経つほど細菌が増えるそうだ。 …

インフレな車両番号

鉄道の車両番号は最大どのくらいの桁まであるのか簡単に検索してみた。 10000系、20000系、30000系、40000系、50000系、60000系、70000系までは順当にヒットしたが、80000系以上は、ないようだ。貨車の番号ではもっと上があったらしいが、現存はしていないら…

チラリラリン

テレビの北斗の拳で、秘孔を突かれた後の効果音、簡単に文字で書くと、「ピーリー」という効果音があり、「グニュグニュ」とか「ボコボコ」とかの気持ち悪い音があり、「ブシュー」と破裂し、なぜか最後に「チラリラリン」という音が入る。最後の「チラリラ…

青春18きっぷ

3/1から使える青春18きっぷの使い方を考える。 サラリーマンなら、この期間、春休みという長期休暇はない。 よって、長距離の旅には出づらい。無理した日程だと、体がもたない。 となると、近場の旅になる。近場を回れるフリー切符が出ているが、それよりも…