2018年11月タイ旅行-14

f:id:aroina:20200126080842j:plain

カンタン駅は、終着駅。タイ国鉄の全国の終着駅の写真を撮ってる方はいるのだろうか。タンクにถังนํ้ารถไฟ(列車タンク。グーグル翻訳より)と書かれていた。現役で使われているのだろうか。

 

f:id:aroina:20200126083517j:plain

旧型客車が似合う駅だ。これが電車だったら、つまらない。日本の国鉄時代に通じるものがある。新幹線が通るようになり、電化されて、ビジネスになり、面白みがなくなった。凝った設備や斬新なデザインはいらん。古いものを大事にせよ。鉄道は共産主義な方が味があるのはなぜだろう。

 

f:id:aroina:20200126085713j:plain

国鉄色の内装、赤ちゃんを抱っこして見送ってくれるおばさん、木のベンチ、それらをデッキから見れる、冷房はなし、鉄オタが居ない(俺を除く)、こんなシチュエーション、日本ではもう無い。

 

f:id:aroina:20200126093747j:plain

快速No.168列車バンコク行。隣のトラン駅までの5バーツの切符だ。座席は子供たちでいっぱいだった。デッキにいたタイ人のおじさんに話かけられた。こどもたちをさかんに撮れ撮れと言っているようだった。「ダーイ」と言っていた。「グレンチャイ」と言ってみたが、通じていないようだ。間が持たなかった。

 

f:id:aroina:20200126094944j:plain

トラン駅まで、おじさんとデッキで揺られる。急なカーブはなく、100キロ近くスピードは出ていると思われ、かなり揺れる。手すりをしっかりとつかんでいた。タイ国鉄は事故が多い。ドアのないデッキは風がビュンビュン吹き込んでくる。スリルある。

 

トラン駅に無事到着。おじさんはさっさと降りて先を歩いていた。発車を見届ける。隣には、バンコク行の急行No.84列車が控えている。

 

快速No.168列車が出て行った後、急行No.84列車は本線へ入り、バックしながらトラン駅ホームへ入線してくる。こういうのも日本では見なくなった。しかし、後ろを確認しながら運転手とやり取りしている人がいるのかな・・・