タイ旅行(201811)の準備2

旅に行こうと思ったとき、どこにどうやって行って、そこで何をやりたいかによって、持っていくものが変わってくる。今回は、以前から乗ってみたかったタイ国鉄の寝台車に乗り、以前から行ってみたかったトランとカンタンに行ってこようと思った。

 

<主な移動手段(すべて自宅からネットで予約した)>

◆高速バス

  東京駅 4:30発 ⇒ 成田空港 5:35着

 

◆飛行機

  成田空港第2ターミナル 9:35発 ⇒ ドンムアン空港 14:55着

  ドンムアン空港 0:30発 ⇒  成田空港第2ターミナル 8:15着

 

◆タイ国鉄

  フワランポーン駅 17:05発 ⇒ トラン駅 8:05着

  トラン駅 13:29発 ⇒ フワランポーン駅 5:35着

 

<上記予約した順番>

何はともあれ、まずは行きと帰りの飛行機の予約をした。9月に予約した。

そして、飛行機に乗る行きの日から帰りの日までの期間は、会社も休むことになるので、会社へ同時に休暇届けを出した。(2か月前なら、もし文句を言われたとしても、2か月前に申請していますが…と一応言い訳的なことも言える)

二番目に、バンコクに到着した初日に泊まるホテルを予約した。

フワランポーン駅近くの「ザ クルンカセーム シークルン ホテル」をエクスペディアで予約した。フリーwifiと朝食付きで税込み3324円であった。このホテルは、以前から知っていたが、今回初めて宿泊する。ホテルの部屋から、フワランポーン駅が見えるそうだ。

三番目に、タイ国鉄を予約した。今は、ネットからタイ国鉄も予約できるのである。

(だいぶ以前にもネットで予約ができる時期があったはずだが、予約画面が、https://~にならなかったので、予約するのは避けた記憶がある)

しかしタイ国鉄は10月に予約をした。トランに行くには行きたいのだが、バンコクでも何かしようかどこに行こうかとか、と迷っており、〇〇日はどこへ行き、どこで泊まるかを決められず、航空券を購入後は、何もせず放置しており、10月になってしまった。10月のある平日、会社から早く帰ってこれた日に、やっとネットに向かい、いろいろ徘徊し、19:40頃に行きのトラン行きを予約し、さらにネット徘徊して迷いつつ、帰りのフワランポーン行きは、翌深夜の1:38頃に予約をした。2等寝台を希望していたが、1か月前では、すでに空きが2個くらいしかなかった。危なかった。少し値段が高くなるが、行きも帰りも下段を予約した。上段は窓がなく、できれば下段が良さそうだとネット情報で読んでいたからだ。寝台車のネット予約は、シーズン外でも1か月前はギリギリ予約できた印象なので、シーズン中の1か月前では予約はできなかったかもしれない。

四番目に、トランでのホテルを予約した。これも迷いにまよった。安宿のコーテンホテルか、民宿的でちょっとオシャレな宿か、ビジネスホテルのようなのが良いのか。結局、保守的に、建物の作りがしっかりしているビジネスホテル的な駅近くのツムリンホテルを予約した。バンコクからの寝台車のトラン駅到着予定時刻が、8:05であり(実際には遅れた)、ツムリンホテルは、特にアーリーチェックインを指定しなくても、8:00からチェックイン開始となっていたことも決めてのひとつであった。アゴダで予約したが、2泊で、4402円であった。バンコクにある同規模のホテルに比べれば安かった。

 本当に5番目に予約したが明確でないが、ちょうど搭乗日の1か月前にならないと、京成バス(東京シャトル)の予約ができなかったはずで、出発日のほぼ1か月前に、東京駅前から成田空港行きを予約した。値段は900円だ。東京駅は4時半発のを予約した。前日、終電で東京駅に行き、八重洲口方面には、漫画喫茶のような店があったはずなので、そこに泊まり、4時半のバスに乗ることにした。もし八重洲口周辺の漫画喫茶が満室でも、神田駅方面に歩いていけば、そういう店は見つかるだろうとも思った。しかし当日知ったことだが、成田空港第3ターミナルは24時間営業をしており、無料で居ることができるスペースがあるのだ。東京駅に終電で到着した場合、東京シャトルの時刻表を今見てみたが、1時半発のに乗ることができたはずだ。次回の教訓にする。

最後まで迷ったのが、最終日の帰国便に乗るまでの間の時間をどこですごすか、ということであった。最終日、トランからの夜行列車で早朝のバンコクに到着する。その後、どこかで休みたいと思った。一旦、ドンムアン空港近くのドミトリーも営業している簡易宿を予約した。時間の融通がかなり効くよう書かれていたからだ。しかし狭くて少々高い気がした。それに早朝フワランポーン駅に到着して、また列車に乗りドンムアン駅まで行かなければならないのも面倒な気がした。ドンムアン周辺は、歩き回ったことはないが、空港くらいしか見るものがないのではないか(たぶんそんなことはないだろうが)、とか、バンコク都心に行くにもバスか車に乗る必要があるし、列車はタイ国鉄のみになるしで、移動に不便である。それよりもフワランポーン駅近くの宿にそのまま入って、しばらく寝て、フワランポーン駅周辺(ヤワラー含む)を散策するほうが面白いのではないかと思った。まだキャンセル料がかからないうちに、ドンムアン近くの簡易宿はキャンセルした。そして、結局最終日は何も予約しないままにしておいたのである。行き当たりばったりで探してみようと思った。が、結局、当日は宿探しも面倒になってしまって、初日と同じ、ザ クルンカセーム シークルン ホテル行ってみたら、すぐに予約なしで泊まることができたのであった。予約なしだったからか、シャワールームが誰かが使った後の感じだったが。次回は、最終日のホテルの予約もしておこうと思う。サラリーマンバックパッカーは、日本に帰らないといけない最終日は特にホテル予約はしておいた方が良いのではないか・・・最終日は、無理せず休みたいし、余計な労力を使ったり、気苦労はしない方が良い気がする。

 

旅に持っていくモノの話を書こうかとも思っていたのだが、結局は、ネット予約に関する話になってしまった。次回、持っていったモノについて、いろいろ書いてみようと思う。