読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノロウィルスが怖い・・・

昨日テレビでノロウィルスについてやっていた。

youtubeの有名なyoutuberもノロウィルスにかかったそうで、それも見た。

私は子供の頃から、吐くことに強い恐怖を覚える。

誰かが吐いているところを見るのもたまらなく嫌である。

終電車に乗ることがあるが、しばしば吐いたものや吐く人に出くわす。

たまらないね。怖い。関係ないが、この間終電車に乗ったとき、スマホしながら鼻くそをほじり、その指をなめている(しかも繰り返し何度も)スーツ姿の青年が隣に立っていた。こいつはアホかと思うのと同時に大変に気持ちが悪かった。

終電車で吐く人が多いのは、最終電車を逃すと、帰れなくなるから、気持ちが悪くても電車に乗ってしまい、結局我慢できずに吐いてしまうからだろう。あとは、会社帰りの飲みで呑み過ぎ、吐いてしまうパターンか。もし、ノロウィルスで吐かれたら、電車内の人は感染するだろうから、これからの季節はマスクをして電車に乗るのは必須だ。

 

私が前回吐いたのは、去年の11月か12月だった。その日、仕事でゾンザイな 感じの対応を受け、やりきれない気分で、むかついたので、途中の駅で降りて、ちょっと有名な立ち飲み屋で呑んだ。

他の客と話さないといけないプレッシャーがすごくて早々と飲み干して店を出て、ちょうど隣にあった飲み屋に入った。そこでグイグイどんどん飲んでしまった。酔いに任せて客のおじいさんと話していた。数日前に亡くなった伯父さんに少し似ていた。

二日酔いしないよう焼酎ばかり飲んでいたのだが、飲み過ぎたのか、良い焼酎じゃなかったのか、帰りの電車で何となくムカムカして気持ちが悪いなと思っていた。

最寄駅について自宅まで歩いていたところ、胸のあたりがムカムカして、いっそ吐いたほうが楽になれそうと、普段は絶対吐くことに拒絶感があるのに、酔っ払っているときは吐くことに対する怖さもなくなり、歩きを止めて、足元にジャーッと吐いた。あとで靴を見たら、ちょっと飛沫がかかっていた。私の後ろを歩いていた女の人が、私を早足で追い越していったのを覚えている。吐いた後、食道のあたりの筋肉を変に使ったからか、何か違和感が残った。

ノロウィルスと関係ないことを書いてしまった。

これからの季節、また電車内のゲロ関係に遭遇する可能性が高くなる。

マスクと手洗いはしっかり行う。