タイ旅行(201811)の準備4

・ズボンについて

タイ滞在中に普段日本で履いているジーンズは暑いし、蒸れそうなので、持っていくをはやめた。

洗濯した後、乾きやすいだろうという理由から、ポリエステル100%の長ズボンが売っていないか探した。「ポリエステル100%のズボン」とかで検索すると、作業向けの長ズボンがたくさん検索できた。その中で、裾上げ不要の予めいろんなサイズ&長さが決まっている作業用ズボンが売られていた。自分の腹回りと脚の長さを測り、ちょうどよいものよりやや大きめのを選んでネットで購入した。ズボンが自宅に届いた後、履いてみたが、やや余裕がある感じで良かった。私はピチピチのズボンが大嫌い(ピチピチになる服装が大嫌いである。ぶかぶかなのが好きだ)である。ただでさえ暑いタイでピチピチの服装で歩き廻りたくはない。

しかし実際には、この長ズボンは、行き帰りの移動中(自宅⇔タイ)しか履かなかった。タイ滞在中は、昔タイで買った、膝より下が出ているポリエステル率が多いハーフパンツ(やたらとポケットが多く、ジッパー付きのポケットも2つある)と、昔日本で買った、ハーフパンツタイプの黒のジャージを履いて歩き廻っていた。実際タイはやはり暑くて、ジーンズや長ズボンなどまったく履こうなどとは思わなかった。

しかし、スクートの中は(スクートだけでなく、今まで乗ったどの航空会社でもそうだった気がするが)やや寒かった。ポリエステル100%のこの長ズボンはペラペラで余計に寒く感じた。11月の日本も移動中は寒かったし、日本⇔タイの移動中は、普段よく履いているジーンズが良かったと思う。

 

・カメラのバッテリー(非純正品)

Newmowa BLN-1 互換バッテリー 2個+充電器 対応機種 Olympus BLN-1 BCN-1 Olympus OM-D E-M1 OM-D E-M5 PEN E-P5 OM-D E-M5 II

オリンパスEM-5用の非純正のバッテリーをアマゾンで購入。二つのうち一つは、不良品のようだった。タイで使い始めてから分かったが、充電がすぐに完了するのだが、使用するとすぐに充電不足になる。面倒なので、帰国後も返品交換はしなかった。

 

・カメラ用のSDカード

Transcend SDカード 32GB UHS-I Class10 (最大転送速度95MB/s) TS32GSDC300S-E【Amazon.co.jp限定】

2つ購入した。こちらは問題なかった。

 

・小物入れ、書類入れ、南京錠

100円ショップで購入。

書類入れは、密封できるので、小さなSIMカードやSDカードを入れていた。

高速バスの予約メール、飛行機の予約メール、ホテルのバウチャー、旅行保険、パスポートのコピー、タイ国鉄のチケット(印刷して持参しないといけないとのこと)などは、家にあったクリアファイルに入れた。

 

・パスポート

10年パスポートが切れていたので、再度10年ものを作成した。

これで10年ものパスポートは3枚目である。

平日、仕事が終わったあとに、所定の役所まで出向いた。

ネットで何でも買える世の中だが、役所だけはあまりネットが使えない。

本当に国民のためなのか。

あと、申請時だったと思うが、直近で乗る便名を書く欄があった。