Art of Noiseの『Robinson Cursoe』を知った経緯など

私が初めてArt of Noiseの『Robinson Cursoe』を聞いたのは、宜保愛子さんの特番のエンディングで流れていたのが最初である。当時小学生か中学生だったと思うが、良い曲だなと思ったが、誰の何という曲かは分からなかった。(その点、今は、インターネットで適当に検索すれば、だいたい曲名が分かる。良い時代になった)

『みなさんのおかげです』で宜保さんの特番のパロディをやっていたが、同じくこの曲が使われているのを見て、よくマネしたなぁと思った。

それから松田聖子さんと小泉今日子さんの富士フイルムの化粧品のCMでも同じ曲が使われているのをテレビで見て「あ、宜保さんの番組と同じ曲だ」と気づいた。

で、インターネットで『Robinson Cursoe』を調べてみれば、城達也氏の「ジェットストリーム」というFM番組のエンディングでも使われていたとのことだ。(私は、この番組は聴いたことはない)

さらに、Mr.マリックの特番で流れていた所謂マリックのテーマ曲が、Art of Noiseの『Legs』という曲であるのも、当時テレビで聞いてから、何十年も経って、インターネットで曲名を知ったという、要は、インターネッツって便利で、知りたいことがすぐに分かってしまう、私が子供の頃には考えられなかったサービスが世の中に出てきたんだよなぁとも言いたかったんす。以上!