具体的なやり方は自分で探して、試してみるしかない

世間で売っている本で、「〇〇のやり方」とか「〇〇になる方法」とか、個人的に是非とも体得したい「自分を変える方法」とか、読むだけでは、ほとんど効果がないと思われる。

頭では分る(理屈は分かる)が、感覚として納得できない(感情は無理している)、または、理性で抑えられないので、どうしようもない。

酒を飲むと、速攻で自分の気分を変えることができる。が、これは危険な方法だ。薬物に頼る方法である。方法としては、覚せい剤に頼るという方法と何ら変わりはない。

歳を取ると、若いときと比べて、怒りの沸点が高くなってきている、または怒りの内容が変わってきているのは実感としてはある。しかし完全に怒りやイライラがなくなることはない。

時間をかけて休めば、そのような怒りやイライラは解決に向かうが、仕事は基本土日以外、毎日ある。

「自分の好きなことをして、気持ちを変える」方法くらいしか思いつかないが、イライラしているときや、残業で時間がないときに、自分の好きなことができるのだろうか。

自分の好きなことは食べることもあるが、そのようなときは過食になる。

運動が良いと言われるが、運動は嫌いである。

レーシングカートを運転するのは、かなりのイライラ解決法に思えるが、毎日できるわけがなく、そもそもレーシングカートをもっていない。持ったとしても維持が大変だ。

金もかかる。

金もかけずに、となると、お寺や神社や森に行く、という方法くらいしか思いつかない。実はこれらの方法は、名越康文氏と養老孟司氏の対談本に書いてあったはずなので、私が思いついたわけではないが。

そして、私の生活圏内で、お寺や神社、森とは具体的にどこなのか。

そこへ行くだけで良いのか。今は寒いので、業務後にそのようなところは行っても・・・という面倒な気持ちがわく。それに残業で遅くなった後に、真っ暗なお寺や神社、森には積極的に行こうと思わず(挙動不審で職質に合いそうだし。変質者に会うかもしれないし)、自分でくるくるするばかりである。