動画のアニメの動き

まんが王国というCMが何か面白い。マンガだからか、人や物の動きが何度も行って戻っていて何か笑える。

子供の頃見たテレビのアニメの動きを思い出した。人が走る動きが、まんが王国のCMみたいな行ったり戻ったりしていて、何か変でおもしろいなと思えた。北斗の拳のオープニングで、風に揺れる髪とか頭にかぶっている布の動きが、同じところを何度もフラフラ動いているシーンも思い出した。

それにジブリ映画の宮崎監督も鉛筆で絵を描いて、何度も絵を描いた紙を動かして動きを?確認されていたのをNHKの番組で見た気がする。今はパソコンでそういうカクカクした動きはしないようにできるのかもしれないけど、手書きだと動きを表現するには何枚も絵を描かないといけないから大変なのかと思った。