読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もう一度見たいテレビ番組

思いつき

再放送されない、DVDや動画販売されていない、昔のメジャーにならなかった、ドラマやバラエティ番組、ドキュメント番組が見たいのだが、当然のことながら見ることはできない。これらの番組は、ちょうどビデオデッキを買ってもらい、テレビ番組を録画して繰り返し見るようになってからの番組が多い。繰り返し見た番組でも、そのうち見なくなり、ビデオテープにもカビが生え、VHSのビデオテープはスペースも取るようになるので、何かの機会に一気に捨ててしまった。そういう昔何度か見た番組をもう一度見たいのである。

テレビ局の倉庫には残っているのだろうか。マイナーなドラマでも、また見たいと思っている昭和世代の中高年はいるはずなので、ネット配信をすれば、ロングテール効果で売れていくと思う。が、著作権の問題で売るのが面倒なのだろうか?

NHKは、昔のドキュメント番組を再放送してくれるときがあるのだが、マメに番組表に目を通しておく必要がある。

 

以下、いま思いつく個人的にまた見たい番組。

 

・青い瞳の聖ライフ

・ムツゴロウとゆかいな仲間たち(初期から後期まですべて)

寝台特急はやぶさの女(十津川警部小野寺昭、カメラマン役に竹中直人の)

EXテレビ

・キップくん(前川清さんの)

翔んだカップル(テレビ版の)

 

DVDになっていても、編集されていたりして、当時と違うので、できれば、本当できれば、当時のCMのままで完全再現で放送(配信)できないものだろうか。