インフレな車両番号

鉄道の車両番号は最大どのくらいの桁まであるのか簡単に検索してみた。

10000系、20000系、30000系、40000系、50000系、60000系、70000系までは順当にヒットしたが、80000系以上は、ないようだ。貨車の番号ではもっと上があったらしいが、現存はしていないらしい。

韓国の電車では、100000系、200000系、300000系があるそうだ。

なんだかインフレと関係がありそうに思えたが、どうなのだろうか。

日本で、100000系がなかなかでないのは、普段使うお金の額と関係している気がする。インフレになったら、日本にも100000系が出てくるかもしれない。デフレが続くのなら、出てこないかもしれない。ひとつの目安?になるか??