メンテナンス商売はなくならないだろう

床屋でもう終わりという直前に、少しだけハサミを首の後ろのところなんかにチョコチョコと入れるときがある。細かい調整というか、神経質で完璧主義な感じがする。これは、私は嫌いではない。 この間、新しいメガネを買った。取りに行くと、新しいメガネをか…

今、株を買って良いのか?

● 7のつく年に、暴落するアノマリーがあること。 ●今年は、主要国で政治イベントが多数あること。 これが気になり、思い切って株(投信)を買えない。 株は好調に見えるが、今買うと、高掴みしそうだ。 ヨーロッパの選挙で、EUがどうなるのか、株価が下落す…

自立型歩く配達ロボットができたら

今話題の宅配会社の配送員の激務は解消されるというか、仕事そのものがなくなってしまうと思う。町中に、自立型配送ロボットが歩きまわっている姿をイメージした。夜も昼もなく一日中、配送ロボットが徘徊しているのである。ロボットだから、挨拶もないかと…

ニュルブルクリンクのようなサーキットを日本でも作れないか

と思いました。 たぶん法律がネックになりそうに思われる。 (規制緩和というよりも、法改正になるのかな)

天ぷらを揚げる音と拍手の音、立ったまま大便器の水が溜まったところへ小便を排出している時の音は似ている

表題の通り。

神経質な視点(小便器について)

小便器に接近しすぎて、ベルトが小便器に当たって、カチカチ音を鳴らしている人を見ることがある。汚いと思わないのだろうか。私は、あまり小便器に接近しすぎないよう注意している。かと言って、最後のしずくは、小便器内に収めるべきポジションになるよう…

神経質な視点(網棚にカバンを置くこと)

会社へ行くのに電車に乗っていて、周囲の人を観察しているが、カバンの置き方は人によって違う。 床にじかに置いてしまう人。特に重そうなものが入っていないようでも床にじかに置いている人。 重いものを運んでいるときは、私もどうしても床にカバンを置い…

相撲の太鼓の音(リズム)とやかんでお湯を沸かし始めたときの音はちょっと似ている

表題の通りです。分かりますかね。 トントン、トントン・・・ ちょっと似ている。

腕組みするポーズを取る人には注意しよう

偉そうな腕組みするポーズは、相手に、何か威圧感を与えると思う。 料理人が腕組みをしているポーズをしているのを見ることがあるが、 食べてみて、もしまずくても「うまいです!」と言わないといけない気にもなるが そんなにうまくなければ、全部食べる必要…

シャープペンシルの芯は、0.5mmより0.9mmが良い

表題の通り。 市場では、0.5mmが主流のようで、数が多い。 今まで、0.5mmの4Bとか買っていたのだが、私の書き方が悪いのか よく芯がボキボキ折れてしまう。 0.9mmのHBを今使っているが、ボキボキ折れることは、ほぼない。 100円ショップのシャーペンですがね…

サーキットよりも気軽な施設はできないものか

高速道路での制限速度は、100キロだ。 性能の良い車がたくさん売られているが、100キロしか出せないのである。 100キロ以上出したければ、サーキットに行くしかない。 サーキット行ったことはないのだが、お金、講習、ライセンス…と とにかく金がかかると思…

激辛@日本 ≒ 辛い@タイ と見なそう

夕飯に、カレーショップによった。 中辛がデフォルトで出てくる。食べたが、辛さがちょっとあるだけだった。 次の日も、同じカレーショップに行った。 一番辛い、激辛を頼んだ。 確かに辛い。しかし、一口入れるのに、覚悟が必要なほどの辛さではなかった。 …

アメ車を買うなら、ダッジのチャレンジャーがほしいが・・・

トランプ大統領のニュースが気になるので、よく見る。 日本でアメリカの自動車が今よりも売れることはありえるだろうか? どうせ乗るなら、ダッジのチャレンジャーが欲しいが、 まずアメリカ人が乗るような大き目の車は、高いし、出費がかさむし、 デフレ日…

年末の大掃除

を2年ぶりにした。 2015年末は体調を崩し、大掃除などできなかった。副鼻腔炎になったらしく、酒を飲むと頭が痛くなるので、大好きな酒も飲めず、寝正月となってしまった。 今年は、去年と似ているが、副鼻腔炎にはならなかった。だから一応酒は飲めた。 し…

青春18きっぷを買ったはいいが・・・

一度だけ使った。都心に行くのに使った。帰り道、別ルートで適当に途中下車しながら帰った。そして、同じ日の夜に用事でまた都心に行くのに使った。これで一回分、使った。 長時間普通列車に乗り続けるよりも、都心に行くくらいの距離でも途中下車を多くすれ…

新幹線の指定席、どこを選ぶか?

新幹線で指定席を取るとき、どの席を選ぶか? 大阪方面に向かって、左に3席、通路、右に2席となっている。 窓側の席の足元には、コンセントがある。よって、コンセントを使いたいときには、窓側を指定したい。 特にコンセントは使うことがないなら、私は、左…

略称のアルファベット

子供の頃、何かの略称のアルファベット、例えばNHKなどが気になったものだ。NHK、TBS、TVK、YKK、TOTO(これは略称じゃないが)、KHK(京急の電車の隅っこに書かれていた)、OER(小田急の電車の隅っこに書かれていた)、SSS(ブルーバードに書かれていた)…

不要レシート入れについて

不要レシート入れが、コンビニのレジに置いてある。 いろんな不要レシート入れがあるが、某コンビニの不要レシート入れは、レシートが入れにくい。 おそらく、後で取り出すため、一方向に重ねて入れるようにしているのかもしれないと思っているのだが、どう…

ラーメンの食べ方とクソの出し方

汚い話で恐縮だが、昨日、中華屋で味噌ラーメンを食べていたときに思いついたことを書かせていただきます。 ラーメンを食べるとき、まあ麺類ならほぼそうだが、どんぶりの周りに、よくスープ汁がはねる。上着やメガネやネクタイなんかにも、はねるときがある…

今年の代々木のタイフェスにタカテーンが来ていたのを

先ほど初めて知った。 もっと情報をサーチしておくべきだった。 タイフェス来てくれないかな、と何年も前から思っていたのだが、 仕事の忙しさにかまけて忘れてしまった。 ちくしょー!

袋の音

コンビニやスーパーで商品を入れてくれるビニールの袋があるが その袋から買った商品を取り出すときに、ガサガサと音が出るが そのガサガサする音が気になるのである。 自分でガサガサさせるのは特になんとも思わないが、自分以外の他の人が、あの音をさせて…

だらだらと酒を吞みたいとき何を吞むか

だらだらと酒を飲みたいとき、日本酒だとなんか重い(多く吞むと翌日残る)、焼酎だとなんかケミカルな感じがするし、何かで割って飲むと甘い酒になるので、あまり飲みたくないし、ビールはそう何杯も飲めないし、ウィスキーはやっぱ多く吞むと翌日残るし、…

リサイクルショップに行く

近所の大手リサイクルショップに行ってみたら、驚いた。 小学生頃持っていたおもちゃがたくさんあるのである。 ミニカー、Nゲージ、ガンダムや車などのプラモデル、プラレール、大変に懐かしかった。 2階に上がってみると、今度は、フィルムの一眼レフと35㎜…

もう一度見たいテレビ番組

再放送されない、DVDや動画販売されていない、昔のメジャーにならなかった、ドラマやバラエティ番組、ドキュメント番組が見たいのだが、当然のことながら見ることはできない。これらの番組は、ちょうどビデオデッキを買ってもらい、テレビ番組を録画して繰り…

春休みの青春18きっぷを買っていない

春休みの青春18きっぷは結局買っていない。 仕事が忙しくなり、週末も1週間の疲れをとるために、自宅でゆっくりと過ごすことにしている。もうすこし若ければ、週末旅もしたかもしれないが、週末旅の疲れで仕事に支障が出ると納期が遅れがちになったり、ミ…

庭に木がある家に住みたい

庭に木がある家に住みたいものだ。 桜や梅など、花の咲く木が庭にあるのが理想だ。花見も自宅でできる。 酔っぱらっても、トイレや帰宅のことを考えなくてよい。 果実ができる木もあると良い。 春になると鳥が来て、果実をついばんでいる姿を見るのも楽しみ…

ノンアルコールビールに焼酎を入れて飲む

ノンアルコールビールを買う。 たまに飲みたくなるのと、アルコールが飲めないとき用に買っている。 今まで気づかなかったが、今日発見したのだが、これに焼酎を入れて飲んでみたのだが、これはホッピーにちょっと近くてなかなかイケる。 ネットで検索してみ…

ビルヂング

東京駅近くのオフィスビルに行くときがあるが、 ○○ビルヂングという表記をたまに見かける。 昔のままなのだろうな…と思って見ている。 まだまだ、都会と言ったって、探せば、古いものが残っているはずだ。 時間があれば、そんな古いものを探索して記録してみ…

ウィスキーの直飲みはどうなのか?

ペットボトルに直接口をつけて飲むのは、日本では普通の飲み方である。 タイでは、ペットボトルにストローを入れてストローから飲むのが普通なのだそうだ。 実はペットボトルに直接口をつけると、細菌が繁殖して、時間が経てば経つほど細菌が増えるそうだ。 …

インフレな車両番号

鉄道の車両番号は最大どのくらいの桁まであるのか簡単に検索してみた。 10000系、20000系、30000系、40000系、50000系、60000系、70000系までは順当にヒットしたが、80000系以上は、ないようだ。貨車の番号ではもっと上があったらしいが、現存はしていないら…

チラリラリン

テレビの北斗の拳で、秘孔を突かれた後の効果音、簡単に文字で書くと、「ピーリー」という効果音があり、「グニュグニュ」とか「ボコボコ」とかの気持ち悪い音があり、「ブシュー」と破裂し、なぜか最後に「チラリラリン」という音が入る。最後の「チラリラ…

青春18きっぷ

3/1から使える青春18きっぷの使い方を考える。 サラリーマンなら、この期間、春休みという長期休暇はない。 よって、長距離の旅には出づらい。無理した日程だと、体がもたない。 となると、近場の旅になる。近場を回れるフリー切符が出ているが、それよりも…

似た場所

郊外の住宅地沿いの大きな国道を車で走っていると、だいたい同じようなチェーン店の飲食店、アパレル店、電器店、ホームセンター、ガソリンスタンドなどが並んでいるのを目にする。 そういう店の並びや風景がとてもよく似ている場所が、他にもどこかにあるの…

雪降ったとき

都心で雪が降ると、通勤が困難になる。 この間、いつもより早く自宅を出たが、立ち往生した。 ・自宅から駅まで、駅から会社までの間、長靴がないと、びしょびしょになる。 ・かなり冷えるため、トイレに猛烈に行きたくなる。あまり飲み物は飲まない方がいい…

食パン

食パンって、すでに焼いてある。それを買ってきて、さらに焼いて食べるとおいしい。さらに焼いているから、二回焼いていることになる。 焼かないで食べてもおいしいが、焼いた方がおいしいと思える。 薄焼きと言っていいのだろうか。買ってきたばかりの食パ…

トイレについて

トイレについて考える。 <掃除のしやすさ・夢のトイレ> まずは、掃除のしやすさを重視したい。床はタイルかコンクリートで、排水口がついていると良い。できれば、水道がついていて、汚れた便器をホースで洗い流せると良い。ホースで水を吹きかけると、こ…

自意識過剰

街に出ると、通りに音楽が流れていることがあるし、店に入れば、やっぱり何かの音楽が流れていることが多い。リア充が多くいる街には、それに似合うような音楽が流れているもので、私はそんな音楽が流れている空間を歩くのが苦痛である。リズムの良い音楽だ…

それは挑戦ではないのでは・・・

安倍首相は、「挑戦」という言葉をよく使うようだ。 年頭会見では24回も「挑戦」と言ったとのこと。 そういえば、フランスのテロ、今日の北朝鮮の核実験についてのコメントでも、「○○に対する挑戦だ」と語っていた。 挑戦という言葉を使うときは、何か良いこ…

川のせせらぎの音が流れる昔のCM

川沿いを散歩していて、川のせせらぎを聞いた。 だいぶ昔のCMで、和菓子のCMだったと思うが、この川のせせらぎがバックに流れていて、何だがうまそうな音であるという擦り込みがある。 もっとも、トイレの水を流す音に近いが、トイレの音はこれまで何度も聞…

カップ酒の改善点

寒い季節になると飲みたくなるのが日本酒だ。コンビニや駅の売店で気軽にカップ酒を買うことができる。たまに買って飲むが、以下の点が気になることだ。 なみなみ入っている日本酒をこぼさないで金属のフタを取るには、カップを机や台などに置いて、左手でカ…

グループBのアウディのクワトロのエンジン音とウィリアムズルノー(V10、3500cc)のエンジン音は似ている気がする

グループBのアウディのクワトロ(Audi Quattro)のエンジン音とウィリアムズルノーFW14~(ルノーの3500CCのV10エンジン)のエンジン音は、共通するところがある感じがする。どちらも低音と高音がハモっているように聞こえる。こう書くといかにもいろんな車…

寝正月

風邪かインフルか分からないが、ずっと治らん。 微熱が続き、まっ黄色の鼻汁が出る。痰もでるよ。きったないね。 年末年始やってる病院は、緊急受付らしい。だから行かない。 寝正月である。好きな酒も控えている。 ビール一本飲んだだけで、頭が痛くなる。…

テレビ番組録画リスト(20151231-20160106くらい)

NHKスペシャルの『新・映像の世紀』のシリーズの放送が、今年の10月からスタートした。 それに合わせて、ハードディスクレコーダーを買い求めた。 20年前は、ビデオでテレビ番組を録画していた。一番安いビデオデッキだったので、タイマー録画をする(タイマ…

風邪ひいた

いつものパターンだ。風邪をひいた。 連休前になると無理をしてしまう。無理の結果、風邪をひく。 連休に入れば、寝ていられるという担保があるから無理をしてしまう。 週末に無理をした。会社への報告書を書くという仕事をしていた。 自宅ではついインター…

脱努力教

格言やことわざ、偉人や成功者の言葉などをしばしば目にする。 自分と比較し、やる気を奮い立たせるか、どうせ自分は…と思うか。 もうひとつの見方は、そういう格言や言葉の後に 「とは限らない」という言葉をつなげてみることだ。 努力教の呪縛から、少し自…

行進

小学生高学年から中学生くらいのときだったと思うが、 体育の時間で行進をやらされた。 行進するときは、当たり前だが、リズムに合わせて、他の人と一緒に、手と足の動きを合わせながら、足踏みをして、それから進んでいく。私は列の前から7~8人目くらいだ…

プレッシャー@立ち食いそば屋

昨日お昼に、駅の立ち食いそば屋で、かき揚げそばを食べた。 狭い店内にひしめく乗客たちは、無言で麺を啜っていた。 こんな狭いところで、楽しげにおしゃべりしながらランチという雰囲気はないし、もしそんな客がいれば、皆イライラするだろう。400円くらい…

昔のデータ

昭和な○○とよく聞くが、私の年齢は40代なので、小学生だった昭和50年代後半から中学生あたりの平成が始まる前の昭和63年くらいまでが私にとっての昭和だったと言える。 だから、昭和一桁代から昭和50年前半くらいまでの世の中の雰囲気は、あまり分からない。…

ノロウィルスが怖い・・・

昨日テレビでノロウィルスについてやっていた。 youtubeの有名なyoutuberもノロウィルスにかかったそうで、それも見た。 私は子供の頃から、吐くことに強い恐怖を覚える。 誰かが吐いているところを見るのもたまらなく嫌である。 終電車に乗ることがあるが、…

「メルデセス」を検索

誤字ネタ。「メルデセス」で検索すると、結構見つかる。間違えに気づいていないようで、申し訳ないが、笑ってしまう。 手書きはさすがにないと思うが、もしも手書きがあるなら、こち亀のネタと同じだが「メルデセス ベンシ」と書いてしまう人はいると思われ。