タイ旅行(201811)の準備4

・ズボンについて タイ滞在中に普段日本で履いているジーンズは暑いし、蒸れそうなので、持っていくをはやめた。 洗濯した後、乾きやすいだろうという理由から、ポリエステル100%の長ズボンが売っていないか探した。「ポリエステル100%のズボン」とかで検…

タイ旅行(201811)の準備3

ゴールデンウィークに入った。時間ができた。 去年11月にタイに行ったのだが、タイに行く前に、日本で準備したことを書く。 ・カバン(リュック) タイでは、寝台車に乗って移動する。防犯のためにも、荷物はベッドに持ち込んでおきたいので、スーツケース(…

タイ旅行(201811)の準備2

旅に行こうと思ったとき、どこにどうやって行って、そこで何をやりたいかによって、持っていくものが変わってくる。今回は、以前から乗ってみたかったタイ国鉄の寝台車に乗り、以前から行ってみたかったトランとカンタンに行ってこようと思った。 <主な移動…

タイ旅行(201811)の準備1

去年の11月に、久々にタイへ行ってきた。前回行ったのが2013年の8月だから、5年3か月ぶりだ。なぜ5年も行かなかったというと、仕事の内容が変わり、いつ仕事がくるかわからない職場に配属され、あまり大ぴらにタイへ行きますと言って長期休みをもらうと、せ…

車のディーゼルエンジン(ターボ付き)

30年以上前の乗用車のディーゼルエンジン(ターボ付き)とガソリンエンジン(ターボは無し)を比べたとき、以下のようなメリット、デメリットが印象としてあった。 ディーゼルエンジン(ターボ付き)が左、ガソリンエンジン(ターボ無し)が右になる。 馬力 …

Art of Noiseの『Robinson Cursoe』を知った経緯など

私が初めてArt of Noiseの『Robinson Cursoe』を聞いたのは、宜保愛子さんの特番のエンディングで流れていたのが最初である。当時小学生か中学生だったと思うが、良い曲だなと思ったが、誰の何という曲かは分からなかった。(その点、今は、インターネットで…

具体的なやり方は自分で探して、試してみるしかない

世間で売っている本で、「〇〇のやり方」とか「〇〇になる方法」とか、個人的に是非とも体得したい「自分を変える方法」とか、読むだけでは、ほとんど効果がないと思われる。 頭では分る(理屈は分かる)が、感覚として納得できない(感情は無理している)、…

「お酒は適量に(ほどほどに)」は、無理があるから、逆に危険な標語だ。気を付けろ!

中島らも氏は、とてもアルコールに強い体だったそうだ。アルコールに対するストッパーがほとんどないから、いくらでも吞めてしまうとのことだった。 アルコールが怖いのは、脳に作用したとき、自制が効きにくくなる(というより、ほぼできなくなると考えた方…

アルコールは薬物である

アルコールは薬物と認識しないとダメだと思う。あるところを過ぎると意識や記憶がなくなる。20代の頃、急性アルコール中毒で救急車で運ばれたことがある。目が覚めると病院にいた。30代、40代でも、飲みすぎて、目が覚めると、とんでもないところで(公道で…

カバー時のアレンジ

『ピクニック』という童謡がある。(この曲名を検索するのに、「丘を越えて」とか「上を向いて」とか検索してしまったが、それぞれに有名な曲がある・・・) ウィキペディアによると、曲はイギリス民謡であるが、大元の起源は、アメリカとのことである。 こ…

断酒

断酒をして7か月くらいだ。 酒が怖いのは、抑制が効かなくなることだ。 「お酒は、適量に吞みましょう」とか良く言われるが、 アルコールの作用で自分に対して抑制が効かなくなるので 適量に吞むことは不可能である。 自分に対して抑制が効かないから、 普段…

似ている音

石原裕次郎氏の『みんな誰かを愛してる』という曲がある。 出たしが電子音(だと思われる)で「ヒューーーーーン・・・」と始まる。 電車の走り始めのモーター音に似ている。 具体的には、小田急exeロマンスカーの車内で聞こえる発車時の音に似ている。

美人と可愛い人と視線が合ったとき

美人とか可愛い人が向こうから歩いてきたとき、視線がその人の顔へ無意識に向いてしまうことがある。ほとんどの場合、その美人か可愛い人と視線が合うことはないが、たまに合ってしまうことがある。その美人や可愛い人が仕事をしている恰好ならば、「知り合…

政治のないクリーンな社会を

無理ぽ。 あとどのくらいかかるのかね。

エンジンの口真似

バスのエンジン音の口真似を子供の頃にやっていたのを思い出す。 喉を使って、「ガーッ」というようなディーゼルエンジンの音を再現するので、これをやると喉を傷めたものである。耳もキーンとなるので、耳にも良くない。 青年になり、F1エンジンの音を口真…

TRUTH

T-SQUAREの『TRUTH』を車で聞いている。 もう何回も聞いており飽きたと思っていたが、久々に聞くと、良い。 今から、30年ほども前のこと、地上波のフジテレビでF1を放送していたのを思い出す。 そのころF1がブームになってきていた。日本のHONDAが強かった。…

アマゾンにも幸せは売っていない

幸せが欲しくて検索したけど、本ばかり検索できる。胡散臭い本ばかり。

動画のアニメの動き

まんが王国というCMが何か面白い。マンガだからか、人や物の動きが何度も行って戻っていて何か笑える。 子供の頃見たテレビのアニメの動きを思い出した。人が走る動きが、まんが王国のCMみたいな行ったり戻ったりしていて、何か変でおもしろいなと思えた。北…

買ってまずかったもの

昔からある有名な商品名の米を買った。安かったからなのと、昔から有名だからだ。これまで買って食べたことはなかった。 結論から言いますと、二度と買わない。大変にまずかった。普通に炊いてもまずかったのだが、早炊きをしてみたところ、炊飯器からの蒸気…

暴走族の音

12月23日の23時頃、実家の最寄りの駅で電車を待っていたときのことだ。 ブオーンブォン、ブオーンブォン・・・と遠くから暴走族のバイクの音が聞こえた。 30年前、実家でも、この音はよく聞こえていた。 懐かしい。今だに暴走族が走っているのか、クリスマス…

最近思ったこと_AIで作曲はどうよ

AIで作曲はできるなと思って検索してみたら、もう実現されているのが分かった。 そりゃそうだろうな。 自分の好きな曲をAIにたくさん聞かせて、自分好みの曲を作ってくれるというのもありですな。 バッハの全曲をAIに聞かせて、バッハの未完の曲『フーガの技…

メンテナンス商売はなくならないだろう

床屋でもう終わりという直前に、少しだけハサミを首の後ろのところなんかにチョコチョコと入れるときがある。細かい調整というか、神経質で完璧主義な感じがする。これは、私は嫌いではない。 この間、新しいメガネを買った。取りに行くと、新しいメガネをか…

今、株を買って良いのか?

● 7のつく年に、暴落するアノマリーがあること。 ●今年は、主要国で政治イベントが多数あること。 これが気になり、思い切って株(投信)を買えない。 株は好調に見えるが、今買うと、高掴みしそうだ。 ヨーロッパの選挙で、EUがどうなるのか、株価が下落す…

自立型歩く配達ロボットができたら

今話題の宅配会社の配送員の激務は解消されるというか、仕事そのものがなくなってしまうと思う。町中に、自立型配送ロボットが歩きまわっている姿をイメージした。夜も昼もなく一日中、配送ロボットが徘徊しているのである。ロボットだから、挨拶もないかと…

ニュルブルクリンクのようなサーキットを日本でも作れないか

と思いました。 たぶん法律がネックになりそうに思われる。 (規制緩和というよりも、法改正になるのかな)

天ぷらを揚げる音と拍手の音、立ったまま大便器の水が溜まったところへ小便を排出している時の音は似ている

表題の通り。

神経質な視点(小便器について)

小便器に接近しすぎて、ベルトが小便器に当たって、カチカチ音を鳴らしている人を見ることがある。汚いと思わないのだろうか。私は、あまり小便器に接近しすぎないよう注意している。かと言って、最後のしずくは、小便器内に収めるべきポジションになるよう…

神経質な視点(網棚にカバンを置くこと)

会社へ行くのに電車に乗っていて、周囲の人を観察しているが、カバンの置き方は人によって違う。 床にじかに置いてしまう人。特に重そうなものが入っていないようでも床にじかに置いている人。 重いものを運んでいるときは、私もどうしても床にカバンを置い…

相撲の太鼓の音(リズム)とやかんでお湯を沸かし始めたときの音はちょっと似ている

表題の通りです。分かりますかね。 トントン、トントン・・・ ちょっと似ている。

腕組みするポーズを取る人には注意しよう

偉そうな腕組みするポーズは、相手に、何か威圧感を与えると思う。 料理人が腕組みをしているポーズをしているのを見ることがあるが、 食べてみて、もしまずくても「うまいです!」と言わないといけない気にもなるが そんなにうまくなければ、全部食べる必要…