美人と可愛い人と視線が合ったとき

美人とか可愛い人が向こうから歩いてきたとき、視線がその人の顔へ無意識に向いてしまうことがある。ほとんどの場合、その美人か可愛い人と視線が合うことはないが、たまに合ってしまうことがある。その美人や可愛い人が仕事をしている恰好ならば、「知り合…

政治のないクリーンな社会を

無理ぽ。 あとどのくらいかかるのかね。

エンジンの口真似

バスのエンジン音の口真似を子供の頃にやっていたのを思い出す。 喉を使って、「ガーッ」というようなディーゼルエンジンの音を再現するので、これをやると喉を傷めたものである。耳もキーンとなるので、耳にも良くない。 青年になり、F1エンジンの音を口真…

TRUTH

T-SQUAREの『TRUTH』を車で聞いている。 もう何回も聞いており飽きたと思っていたが、久々に聞くと、良い。 今から、30年ほども前のこと、地上波のフジテレビでF1を放送していたのを思い出す。 そのころF1がブームになってきていた。日本のHONDAが強かった。…

アマゾンにも幸せは売っていない

幸せが欲しくて検索したけど、本ばかり検索できる。胡散臭い本ばかり。

動画のアニメの動き

まんが王国というCMが何か面白い。マンガだからか、人や物の動きが何度も行って戻っていて何か笑える。 子供の頃見たテレビのアニメの動きを思い出した。人が走る動きが、まんが王国のCMみたいな行ったり戻ったりしていて、何か変でおもしろいなと思えた。北…

買ってまずかったもの

昔からある有名な商品名の米を買った。安かったからなのと、昔から有名だからだ。これまで買って食べたことはなかった。 結論から言いますと、二度と買わない。大変にまずかった。普通に炊いてもまずかったのだが、早炊きをしてみたところ、炊飯器からの蒸気…

暴走族の音

12月23日の23時頃、実家の最寄りの駅で電車を待っていたときのことだ。 ブオーンブォン、ブオーンブォン・・・と遠くから暴走族のバイクの音が聞こえた。 30年前、実家でも、この音はよく聞こえていた。 懐かしい。今だに暴走族が走っているのか、クリスマス…

最近思ったこと_AIで作曲はどうよ

AIで作曲はできるなと思って検索してみたら、もう実現されているのが分かった。 そりゃそうだろうな。 自分の好きな曲をAIにたくさん聞かせて、自分好みの曲を作ってくれるというのもありですな。 バッハの全曲をAIに聞かせて、バッハの未完の曲『フーガの技…

メンテナンス商売はなくならないだろう

床屋でもう終わりという直前に、少しだけハサミを首の後ろのところなんかにチョコチョコと入れるときがある。細かい調整というか、神経質で完璧主義な感じがする。これは、私は嫌いではない。 この間、新しいメガネを買った。取りに行くと、新しいメガネをか…

今、株を買って良いのか?

● 7のつく年に、暴落するアノマリーがあること。 ●今年は、主要国で政治イベントが多数あること。 これが気になり、思い切って株(投信)を買えない。 株は好調に見えるが、今買うと、高掴みしそうだ。 ヨーロッパの選挙で、EUがどうなるのか、株価が下落す…

自立型歩く配達ロボットができたら

今話題の宅配会社の配送員の激務は解消されるというか、仕事そのものがなくなってしまうと思う。町中に、自立型配送ロボットが歩きまわっている姿をイメージした。夜も昼もなく一日中、配送ロボットが徘徊しているのである。ロボットだから、挨拶もないかと…

ニュルブルクリンクのようなサーキットを日本でも作れないか

と思いました。 たぶん法律がネックになりそうに思われる。 (規制緩和というよりも、法改正になるのかな)

天ぷらを揚げる音と拍手の音、立ったまま大便器の水が溜まったところへ小便を排出している時の音は似ている

表題の通り。

神経質な視点(小便器について)

小便器に接近しすぎて、ベルトが小便器に当たって、カチカチ音を鳴らしている人を見ることがある。汚いと思わないのだろうか。私は、あまり小便器に接近しすぎないよう注意している。かと言って、最後のしずくは、小便器内に収めるべきポジションになるよう…

神経質な視点(網棚にカバンを置くこと)

会社へ行くのに電車に乗っていて、周囲の人を観察しているが、カバンの置き方は人によって違う。 床にじかに置いてしまう人。特に重そうなものが入っていないようでも床にじかに置いている人。 重いものを運んでいるときは、私もどうしても床にカバンを置い…

相撲の太鼓の音(リズム)とやかんでお湯を沸かし始めたときの音はちょっと似ている

表題の通りです。分かりますかね。 トントン、トントン・・・ ちょっと似ている。

腕組みするポーズを取る人には注意しよう

偉そうな腕組みするポーズは、相手に、何か威圧感を与えると思う。 料理人が腕組みをしているポーズをしているのを見ることがあるが、 食べてみて、もしまずくても「うまいです!」と言わないといけない気にもなるが そんなにうまくなければ、全部食べる必要…

シャープペンシルの芯は、0.5mmより0.9mmが良い

表題の通り。 市場では、0.5mmが主流のようで、数が多い。 今まで、0.5mmの4Bとか買っていたのだが、私の書き方が悪いのか よく芯がボキボキ折れてしまう。 0.9mmのHBを今使っているが、ボキボキ折れることは、ほぼない。 100円ショップのシャーペンですがね…

サーキットよりも気軽な施設はできないものか

高速道路での制限速度は、100キロだ。 性能の良い車がたくさん売られているが、100キロしか出せないのである。 100キロ以上出したければ、サーキットに行くしかない。 サーキット行ったことはないのだが、お金、講習、ライセンス…と とにかく金がかかると思…

激辛@日本 ≒ 辛い@タイ と見なそう

夕飯に、カレーショップによった。 中辛がデフォルトで出てくる。食べたが、辛さがちょっとあるだけだった。 次の日も、同じカレーショップに行った。 一番辛い、激辛を頼んだ。 確かに辛い。しかし、一口入れるのに、覚悟が必要なほどの辛さではなかった。 …

アメ車を買うなら、ダッジのチャレンジャーがほしいが・・・

トランプ大統領のニュースが気になるので、よく見る。 日本でアメリカの自動車が今よりも売れることはありえるだろうか? どうせ乗るなら、ダッジのチャレンジャーが欲しいが、 まずアメリカ人が乗るような大き目の車は、高いし、出費がかさむし、 デフレ日…

年末の大掃除

を2年ぶりにした。 2015年末は体調を崩し、大掃除などできなかった。副鼻腔炎になったらしく、酒を飲むと頭が痛くなるので、大好きな酒も飲めず、寝正月となってしまった。 今年は、去年と似ているが、副鼻腔炎にはならなかった。だから一応酒は飲めた。 し…

青春18きっぷを買ったはいいが・・・

一度だけ使った。都心に行くのに使った。帰り道、別ルートで適当に途中下車しながら帰った。そして、同じ日の夜に用事でまた都心に行くのに使った。これで一回分、使った。 長時間普通列車に乗り続けるよりも、都心に行くくらいの距離でも途中下車を多くすれ…

新幹線の指定席、どこを選ぶか?

新幹線で指定席を取るとき、どの席を選ぶか? 大阪方面に向かって、左に3席、通路、右に2席となっている。 窓側の席の足元には、コンセントがある。よって、コンセントを使いたいときには、窓側を指定したい。 特にコンセントは使うことがないなら、私は、左…

略称のアルファベット

子供の頃、何かの略称のアルファベット、例えばNHKなどが気になったものだ。NHK、TBS、TVK、YKK、TOTO(これは略称じゃないが)、KHK(京急の電車の隅っこに書かれていた)、OER(小田急の電車の隅っこに書かれていた)、SSS(ブルーバードに書かれていた)…

不要レシート入れについて

不要レシート入れが、コンビニのレジに置いてある。 いろんな不要レシート入れがあるが、某コンビニの不要レシート入れは、レシートが入れにくい。 おそらく、後で取り出すため、一方向に重ねて入れるようにしているのかもしれないと思っているのだが、どう…

ラーメンの食べ方とクソの出し方

汚い話で恐縮だが、昨日、中華屋で味噌ラーメンを食べていたときに思いついたことを書かせていただきます。 ラーメンを食べるとき、まあ麺類ならほぼそうだが、どんぶりの周りに、よくスープ汁がはねる。上着やメガネやネクタイなんかにも、はねるときがある…

今年の代々木のタイフェスにタカテーンが来ていたのを

先ほど初めて知った。 もっと情報をサーチしておくべきだった。 タイフェス来てくれないかな、と何年も前から思っていたのだが、 仕事の忙しさにかまけて忘れてしまった。 ちくしょー!

袋の音

コンビニやスーパーで商品を入れてくれるビニールの袋があるが その袋から買った商品を取り出すときに、ガサガサと音が出るが そのガサガサする音が気になるのである。 自分でガサガサさせるのは特になんとも思わないが、自分以外の他の人が、あの音をさせて…